2011年11月14日月曜日

[Android]docomo秋冬モデルの機種変更について本気出して考えてみた

なんやらドコモが旧世代のスマホを使っている人に向けてお得なキャンペーンを始めた見たいです。

キャンペーン・イベント情報 : スマートフォンプライスキャンペーン | NTTドコモ

内容を見ると、
長くスマートフォンをお使いいただいたお客様へ

端末購入サポート解除料と同額をキャッシュバックします!

対象 :

対象機種を端末購入サポート契約でご購入いただいており、今回機種変更・契約変更されたお客様


対象機種 :

2010年4月1日以前発売機種(BlackBerry® BoldTM、HT-01A、HT-02A、HT-03A、SC-01B、T-01A、XperiaTM SO-01B)



となっていました。自分はXperia(SO-01B)を契約しており、端末購入サポートで契約していたので、新しいスマホが欲しくてもこの「端末購入サポート解除料」が購入のネックになっていました。

しかし、このキャンペーンでその問題は解決するので、せっかくなので代えてみようかと考えたわけです。

さて、秋冬モデルはスマホだけでもたくさんありますが、自分はその中でもXi(クロッシィ)端末を狙っています。Xiは次世代(といっても4Gではない?)の通信規格LTEを使ったサービスです。FOMAに比べ高速で低遅延な通信ができるそうです。詳しくはドコモのサイトをどうぞ。

では、自分がなぜXiかというと、実はあまり高速通信かどうかは関係なく、テザリングの料金が関係あります。自分はXperiaの他に、AndroidタブレットのEee Pad Transformer(TF101)を持っています。会社に行くときや、出かけるときはこのTF101も持ち歩いているのですが、TF101には3G回線はないため、出先でネットに接続できないのが不便でした。

スマホからテザリングすれば、接続できるので便利です。けど、FOMAの3G回線の場合テザリングを利用すると、パケホーダイの料金が5,460円から8,190円に上がっちゃうんですよね。これが結構きついかなと。これがXiにすれば、4月までは4,410円になります。4月以降も5,980円と、3Gでテザリングするより安上がりです。

※いちおうモバイルWi-Fiルータを購入することも検討しましたが、お金がかかるので断念しました。携帯、自宅、モバイルWi-Fiルータと3回線も維持するのは結構きついですし。


というわけで、自分が購入を検討する機種は一気に減って、

  • Sumsung Galaxy S2 LTE(SC-03D)

  • Fujitsu Arrows X LTE(F-05D)

  • LG Optimus LTE(L-01D)

  • NEC Medias LTE(N-04D)


の4つに絞られました。今後はこの4機種について比較や調査を行っていこうかと思います。

1 件のコメント: