2011年11月24日木曜日

ドラゴンクエスト展に行ってきました



六本木ヒルズで開催中のドラゴンクエスト展に行ってきました。

誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展

平日の夜でしたけど、中々の盛況ぶりでした。会場は六本木ヒルズでしたが、祝日前のせいか、イケイケなお兄さんやお姉さん、海外の方がたくさん盛り上がっていて、自分は場違いな感じがしてしまいました。



でも会場に着いて中に入ってしまえば、ドラクエ一色でした。意外だったのが女性が多かった事。女性のみのグループがたくさん来場しており、ドラクエの人気の高さを伺えました。さすがですね!

場内は基本的に撮影禁止となっており、モンスターのオブジェなど、一部許可されたものしか撮影できませんでした。フラッシュも禁止との事。

展示会場では、4つの職業から1つを選択して入り口で「ぼうけんのしょ」をもらいます。ぼうけんのしょには5つの謎が書かれていてそれを展示物を見ながら解いていく、というちょっとしたゲームのようになっていました。このあたりはドラクエ展ならではといったところでしょうか。ちなみに自分は魔法使いを選択しました。

個人的に興奮したのはモンスターのオブジェですね。等身大のドラクエモンスターのオブジェが会場のいたるところに置いてありました。ちなみにモンスターは撮影OKでした。

スライムナイト

上の写真はスライムナイト。自分は初めてやったドラクエが5でした。スライムナイトは序盤で仲間になり、中盤くらいまで活躍できるよいモンスターでしたね。ピエール強いよピエール。

さまようよろい

さまようよろい はそんなに好きじゃなかったですけど、このオブジェのかっこよさに惚れました。

展示物の他に物販や飲食スペースもありました。

物販は「どうぐや」となっており、価格の表記もすべて「G(ゴールド」でした。レートは 1G = 1円。レジの店員さんも円とは一切言わず、ゴールドと徹底していました。ひょっとしてレシートもゴールド?と思ったのですがこちらは円表記でした。残念。

どうぐやで買ったものはこちら。

せんりひん

といっても上の2つは展示会場でもらったもの。左はロトの勇者バッジで次回来場した際に持っていくと、5つめの職業として「勇者」を選択することができるみたいです。右は魔法使いのぼうけんのしょ。

した2つが どうぐやで購入したもの。左がトランプで、これが結構お気に入り。ドラクエ1のモンスターが表面に描かれています。ドット絵に弱いんですよね。右がポストカード。5枚入りですが5枚とも同じ絵でした。別の絵も欲しかったですねー。

飲食スペースではしっかりと食べてきました。飲食スペースは「ルイーダの酒場」。酒場ということでアルコール飲料も扱っていました。

食べたものはこちら。

ルイーダのさかば

手前が「スライムにくまん」。名前通り肉まんです。奥が「ギガンテスのこん棒」。こちらは骨付きのチキンでした。見た目よりも結構ボリュームがあり、こん棒だけで結構おなか一杯になってしまいました。他にも「小さなメダルのピザ」もあったのですが、売り切れでした。残念残念。

内容的にはとても満足でした。自分はそこまでドラクエファンというわけではないですけど、オブジェのスライムやスライムナイトを見たときにはすごいテンションあがりましたし。

12/4までとの事なので、関東圏内にいる方は是非足を運んでみてはいかがかと。

スライムタワー

その他の写真はこちら。

ドラクエ展

0 件のコメント:

コメントを投稿