2011年11月21日月曜日

[Android][Monaca]MonacaをTF101で使ってみました

Monacaというのは、クラウド上でAndorid/iOSのネイティブアプリケーションを開発する事ができるサービスです。

Monaca - クラウドベースのネイティブアプリ開発環境

これを使えば、ネット環境と対応ブラウザさえあれば、どこからでもアプリ開発ができるとの事。って事は、今自分が持っているAndroidタブレットのEee Pad Transformer(TF101)からでも開発が可能になる!?

と、そんな淡い期待を胸に試してみました。



使用したのはAndrodの標準ブラウザです。まずトップページ。
 
20111120180445

問題なく表示されました。まぁ普通のページですし当然といえば当然。ちなみにアカウントは既に作成済みでログイン済みです。

プロジェクトの作成はダッシュボードから行うみたいなのでまずはダッシュボードに移動。

20111120180446

ここも問題なく表示されました。ではプロジェクトを作ってみますか。

20111120180447

プロジェクトの作成にはまずテンプレートを選ぶみたいですね。HelloWorld用のテンプレートが用意されていたのでまずはそれを使うことにしました。プロジェクト名はひとまずHelloMonacaとしました。

20111120180448

プロジェクト一覧にHelloMonacaが追加されました。早速IDEを起動してみます。うまく起動するかな・・・。

20111120180449

起動した!!なんだかEclipseのような感じですね。気になったのが画面下に「デバッガが接続されていません」の文字。デバッグにはデバッガが必要なんですかね?少しチュートリアルを調べてみることに。

20111120180452

どうやらデバッグには端末に「Monacaデバッガ」というアプリをインストールする必要があるみたいですね。自分はXperiaを持っているので、そこにインストールしてもよいのですが、このTF101も立派なAndroid端末です。スマートフォンではないですけどきっと大丈夫でしょう。

20111120180451

というわけで、チュートリアルに書いてあったマーケットのリンクからインストールします。

20111120180453

ん?インストールボタンがない・・・?と思ったら左上に嫌な文字が・・・。タブレットじゃだめですか・・・。

20111120180455

しょうがないので、おとなしくXperiaにインストールすることにします。

20111120180456

アプリを起動するとログインを要求されます。ログインすると、同期されて作成したプロジェクトが表示されるみたいです。ではHelloMonacaを選んでみます。

20111120180458

プロジェクトがデバッグ実行されたみたいです。UIにはJQuery Mobileを使ってるみたいですね。

20111120180459

右下のメニューをタップするとデバッグメニューが表示されました。

20111120180500

HTMLをタップするとそのまんまHTMLが見れます。

20111120180501

デバッグログ。

20111120180502

ネットワークインストールはアプリをビルドしていなのでできませんでした。

とまぁ一通りデバッガを触ったので、早速TF101でコードを書いてみました。ひとまずindex.htmlを開いて文字列を変更してみますか。

 

20111120180454

ところが・・・文字を打とうにも一向に画面に反映されず。重いです。とにかく重い。もはや入力カーソルがどこにあるのかさえわかりませんでした。あまりIMEとも相性が良くなく、↓キーで下の行に移動しようとしても、デバッグログ、ビルドログのタブにフォーカスが移動してしまいます。

これは・・・無理ですね。

まぁもともとPCでの開発を想定していると思いますし、ブラウザも推奨のChromeじゃなかったですしね。Android版のChromeが出ればもう少しマシになるかもしれませんね。もしくは後継機のTransformer Primeだとちゃんと動いてくれるんですかね。

どちらにせよ、現状の自分の環境ではおとなしく自宅のWindows PCから使うしかなさそうです。

んー残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿