詳しくはこちらのブログ→横浜Androidプラットフォーム部第23回勉強会 #yapf : 手ぎつねメモ
MediaCodecAPIはAndroid 4.1(Jelly Bean)から追加され、動画周りの処理が簡単にできるようになったとの事でした。
という訳で、動画処理とかやったことない自分でも動画処理ができるか試してみました。
以前から動画の音声だけを再生したかったんですよね。
参考にしたのは、リファレンスと勉強会で紹介して頂いたサンプルコード2つです。
リファレンスはこの辺り。
MediaCodec | Android Developers
MediaExtractor | Android Developers
MediaFormat | Android Developers
サンプルコードは以下。
Android MediaCodec “Decoded” « David Marques' Blog
android - mediacodec and mediaextrator code - Stack Overflow
以下が実際に動画ファイルの音声のみを再生したサンプルコードです。
サンプルと言うことでActivityで色々と処理をやってますが実際には音声の再生はUIスレッドとは別スレッドでやるべきです。このまま真似はしないでください。
package jp.inara.mediacodecapisample;
import java.nio.ByteBuffer;
import android.app.Activity;
import android.content.res.AssetFileDescriptor;
import android.media.AudioFormat;
import android.media.AudioManager;
import android.media.AudioTrack;
import android.media.MediaCodec;
import android.media.MediaCodec.BufferInfo;
import android.media.MediaExtractor;
import android.media.MediaFormat;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.Menu;
/**
* MediaCodecAPIを使って動画から音声のみを取り出すサンプルコード
*
* @author inara
*/
public class MainActivity extends Activity {
private static final String LOG_TAG = "MainActivity";
/** バッファを取り出す際のタイムアウト時間(マイクロ秒) */
private static final long TIMEOUT_US = 1;
/** 音声再生用のAudioTrack */
private AudioTrack mAudioTrack;
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
// assetsからメディアファイルを読み込む
AssetFileDescriptor descriptor = getResources().openRawResourceFd(
R.raw.sample);
// MediaExtractorでファイルからフォーマット情報を抽出。
MediaExtractor extractor = new MediaExtractor();
extractor.setDataSource(descriptor.getFileDescriptor(),
descriptor.getStartOffset(), descriptor.getLength());
// トラック数
// 動画の場合、トラック1が映像、トラック2が音声?
Log.d(LOG_TAG, String.format("TRACKS #: %d", extractor.getTrackCount()));
// 音声のMime Type
MediaFormat format = extractor.getTrackFormat(1);
String mime = format.getString(MediaFormat.KEY_MIME);
Log.d(LOG_TAG, String.format("Audio MIME TYPE: %s", mime));
// デコーターを作成する
MediaCodec codec;
codec = MediaCodec.createDecoderByType(mime);
codec.configure(format, null, null, 0);
codec.start();
// デコーダーからInputBuffer, OutputBufferを取得する
ByteBuffer[] codecInputBuffers;
ByteBuffer[] codecOutputBuffers;
codecInputBuffers = codec.getInputBuffers();
codecOutputBuffers = codec.getOutputBuffers();
// 読み込むトラック番号を指定する
// ここでは音声を指定
extractor.selectTrack(1);
// AudioTrac生成用にメディアから情報取得
// サンプリングレート
int sampleRate = format.getInteger(MediaFormat.KEY_SAMPLE_RATE);
// バッファの最大バイトサイズ
int maxSize = format.getInteger(MediaFormat.KEY_MAX_INPUT_SIZE);
// AudioTrackのインスタンス生成
mAudioTrack = new AudioTrack(AudioManager.STREAM_MUSIC, // 音楽再生用のオーディオストリーム
sampleRate, // サンプリングレート
AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, // モノラル
AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT, // フォーマット
maxSize,// 合計バッファサイズ
AudioTrack.MODE_STREAM); // ストリームモード
// 再生開始
mAudioTrack.play();
// インプットバッファがEnd Of Streamかどうかを判定するフラグ
boolean sawInputEOS = false;
// 以下、バッファの処理。インプットバッファの数だけ繰り返す
for (;;) {
// TIMEOUT_USが 0 だと待ち時間なしで即結果を返す。
// 負の値で無限に応答を待つ
// 正の値だと 値 microseconds分だけ待つ
int inputBufIndex = codec.dequeueInputBuffer(TIMEOUT_US);
// Log.d(LOG_TAG, String.format("Input Buffer Index = %d",
// inputBufIndex));
if (inputBufIndex >= 0) {
// インプットバッファの配列から対象のバッファを取得
ByteBuffer dstBuf = codecInputBuffers[inputBufIndex];
// バッファサイズ
int bufferSize = extractor.readSampleData(dstBuf, 0);
long presentationTimeUs = 0;
if (bufferSize < 0) {
sawInputEOS = true;
bufferSize = 0;
} else {
presentationTimeUs = extractor.getSampleTime();
}
// デコード処理してアウトプットバッファに追加?
codec.queueInputBuffer(inputBufIndex, 0, bufferSize, presentationTimeUs,
sawInputEOS ? MediaCodec.BUFFER_FLAG_END_OF_STREAM : 0);
if (!sawInputEOS) {
extractor.advance();
} else {
break;
}
}
// 出力処理
MediaCodec.BufferInfo info = new BufferInfo();
int outputBufIndex = codec.dequeueOutputBuffer(info, TIMEOUT_US);
// Log.d(LOG_TAG, String.format("Output Buffer Index = %d",
// outputBufIndex));
if (outputBufIndex >= 0) {
// ここで出力処理をする
ByteBuffer buf = codecOutputBuffers[outputBufIndex];
// チャンクを作る
final byte[] chunk = new byte[info.size];
buf.get(chunk);
buf.clear();
// AudioTrackに書き込む
if (chunk.length > 0) {
mAudioTrack.write(chunk, 0, chunk.length);
}
codec.releaseOutputBuffer(outputBufIndex, false);
} else if (outputBufIndex == MediaCodec.INFO_OUTPUT_BUFFERS_CHANGED) {
codecOutputBuffers = codec.getOutputBuffers();
} else if (outputBufIndex == MediaCodec.INFO_OUTPUT_FORMAT_CHANGED) {
// Subsequent data will conform to new format.
format = codec.getOutputFormat();
mAudioTrack.setPlaybackRate(format.getInteger(MediaFormat.KEY_SAMPLE_RATE));
}
}
// 終了処理
mAudioTrack.stop();
extractor.release();
extractor = null;
codec.stop();
codec.release();
codec = null;
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_main, menu);
return true;
}
}
おおまかな流れは、- MediaExtractorで動画ファイルからフォーマットやトラック数、サンプリングレート等を取得
- 取得した情報を基にMediaCodecのデコーダーを生成
- 再生用のオブジェクトを生成(サンプルではAudioTrack)
- バッファ処理
こんな感じでとりあえずGalaxy Nexusで録画した動画の音声のみを再生することができました。
動画ファイルのフォーマットを特に意識しなくても良いのでその辺はとても良い感じですね。
正直、参考にしたサンプルコードとそんなに変わらないです。でもバッファ処理部分のループ処理がよく分からず結構悩みました。
MediaCodecのリファレンスとMediaExtractorのリファレンスの両方にループ処理が書いてあって、どう絡ませるのかよく分からなかったんですよね。
たぶん、色々と考慮してない部分やダメな部分が多々あると思いますので、ご指摘頂けたらなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿