2012年9月3日月曜日

[Ruby]Ruby技術者認定試験を受けてきました。



受けてきました。

結果は80/100点で合格でした。
合格ラインが75点なので結構ギリギリですかね。

特に今すぐどこかでRubyを使うという訳ではないのですが、
スクリプト言語を1つ覚えたかったのと、サーバー側のアプリケーションを
作成する時はきっとRuby On Railsを使うだろうなーということでRubyのお勉強を
してました。

で、せっかく勉強したので受けてみた、という感じです。

ちなみにRubyのお勉強は定番ともいえる、「たのしいRuby」で行いました。



サンプルコードも多く、StringやArrayといった主要な組込みライブラリの解説もあるためはじめてRubyを触るには最適ですね。
実際にサンプルコードを動かしながら読み進めていくとより理解できると思います。(自分はそのように進めました)

試験対策は公式ガイド本を使いました。


教科書 + 問題集といった構成になっています。教科書の部分は正直たのしいRubyを読んでいればそれほど必要はないかもしれません。
問題集部分は100問、試験2回分の問題が用意されているので、ここの問題をこなせば実際のテストでどんな問題が出題されるかだいたいつかむ事ができると思います。

さて、せっかくRubyを覚えたのでこれから色々と面倒な作業はどんどんスクリプト化していきたいなぁと思っています。

とはいっても目的はWebアプリケーションなのでRoRも早く勉強しないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿