現在自分のXperia(SO-01B)はカスタムROMをいれて使ってます。
標準よりもサクサク動いて、とても良い感じになります。OSもGingerbreadになりますしね。
※カスタムROMを導入する事で、Docomoの保障対象外となります。いかなる場合も修正・交換ができなくなります。自己責任での導入となりますのでご注意ください。
ROMはxda-developersから入手できます。
まずはHome画面。
今回はROMのインストール時にFull Wipeしなかったので、前のバージョンの設定やアプリが残っています。
本当はFull Wipeしてからインストールしたほうが良いと思うのですが、再度アプリをインストールするのが面倒だったので……。
アプリのドロワーがICSのテーマに変更されていました。
その他、電話や設定、ブラウザといったアプリのアイコンもICSのものに変更されていました。
続いて通知画面。
以前のバージョンでは、背景が投下されていて、白っぽい背景だと文字が見にくかったのですが、テーマが変更されたこともあり、だいぶ見やすくなっていました。青色をベースとした配色になっています。
続いてホームへの追加の画面。(一般名称何ていうんですかね?)
こちらは以前のバージョンとあまり変わらず見づらいのですが、それでも以前より見やすくなっています。といっても、自分はv8.5からのアップデートなので、v9.xでは既に見やすくなっていたのかも知れませんが。
端末情報はこんな感じ。
v7.0くらいからTweaskというメニューが設定画面に追加されており、電池や時計、ネットワークの通知領域をカスタマイズする事ができるようになってます。
時計の色をテーマカラーと合わせようと頑張ってみたのですが……合ってないですね。電池アイコンはICS風のテーマが増えてました。
最後にマーケット。
以前のバージョンでは、黒色のマーケットだったんですが、文字色と背景色がかぶって見づらいところがありました。今回のバージョンでは標準になっていたのでそういった問題はありません。
以上、Thgo2の紹介でした。
自分はこのROMに出会ってなかったら、SO-01Bを使い続けていなかったと思います。それくらい劇的に操作性が良くなりました。作者さんには感謝してもしきれないくらいです。感謝の気持ちを表すために心ばかりの寄付を。これからも是非是非素晴らしいROMを提供して頂きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿