2012年2月4日土曜日

[Android]タスクアプリ「What's Today's Task ?」をバージョンアップしました

お久しぶりです。

長らくブログをサボっていました。

アプリ開発もサボっていました。

全部Skyrimのせいだということにしたい・・・。

と、本題ですが、タスクアプリ 「What's Today's Task ?」をバージョンアップしました。

What's Today's Task ? - Android マーケットのアプリ

変更点は続きから。

変更点は以下の3点です。

文字色の変更


タスクの文字色が薄くて視認性が悪かったので、色を変更しました。というか、バグで自分が定義した色が設定されていませんでした。。。これで目に優しくなったと思います。

完了済みタスクを未完了タスクの下にソート


自分で使ってて不満だったのが、タスクをたくさん登録すると追加したタスクが画面外に追加されてしまう事。忘れないようにタスクを登録したのに、結局気づかずに忘れてしまうこともありました。

そのため、完了済みになったタスクは未完了タスクより下にソートするように変更しました。初期表示時、タスク追加時、タスクの完了/未完了変更時にソートがかかります。

タスクの完了/未完了時にソートさせるのは、いきなりタスクの位置が変わってしまうのでタスクを見失ってしまうかもしれませんが、ひとまず変更する方式にしてみました。使いづらいようでしたら元に戻すかもしれません。

日付変更時に指定した日付にタスクが表示されないバグを修正


なぜか今年に入ってからタスクの日付変更が正常に動作しなくなっていました。

原因は日付文字列のパディングの失敗でした。タスクの情報はSQLiteに登録しているのですが、SQLiteにはDate型がないため、日付は文字列として登録しています。DBから取り出した時にDate型に戻しやすいように、yyyyMMddのフォーマットで保持してました。

作っている時には日にちはパディングしなくちゃ桁が変わってしまうことに気付いたのですが、月も桁が変わることには気づきませんでした。Oh....。

なので、今年の1月になった時点で、日付を移動すると、yyyy1ddとDBに登録されてしまい、画面には表示されてませんでした。いやーこんなの普通作ってる時に気づきますよねー普通。。。

と、細かな修正ですがちょっとだけ以前より使いやすくなったと思いますので、よかったら使ってみてくださいー!

0 件のコメント:

コメントを投稿