2011年12月20日火曜日

[Skyrim][NVIDIA]NVIDIA製グラボでスカイリムがフリーズする現象を解決する

今更ですが、とうとう日本語版のスカイリムが発売されましたね。

スカイリムはオープンワールド系のRPGゲームです。詳しくは下記のリンクから。

The Elder Scrolls Official Site

前作のオブリビオン(Oblivion)が日本でも話題になり、そこそこヒットしました。自分もオブリビオンはかなりハマりました。もともとXBox360版を購入してプレイしていましたが、MOD目当てでPC版も購入してプレイしたほどです。

さて、話をスカイリムに戻しますが、今回はPS3版を購入しました。しかし、PS3版は長時間プレイすると動作が重くなるという不具合が発生する、と先行して発売された海外では話題となっていました。

オブリビオンやスカイリムは基本、長時間のプレイが想定されたゲームです。自分はオブリビオンは何百時間もプレイしました。そういったゲームで長時間のプレイで不具合がでるのは致命的・・・。

いつ不具合が発生するかビクビクしながらプレイするのも精神衛生上よくないので・・・PC版を購入してしまいました!

というわけで、早速PCにインストールしてプレイしてみようと思ったのですが・・・フリーズの連発でまともにプレイできない状態に・・・。

はじめはPCのスペックが低くて無理なのかと絶望しましたが、いろいろ調べて試してみたところ、原因が判明。無事プレイできるようになりました!せっかくなので原因を残しておきます。


原因


結局のところ、フリーズの原因はグラフィックドライバでした。NVIDIAのドライバを最新版の  285.62 にしていたのですが、それがいけなかった模様。1つ前の 280.26に変更したところ、フリーズが発生しなくなりました。

もし、NVIDIA制のグラボを使っていてフリーズが頻発している場合は、ドライバのバージョンを確認してみることをお勧めします。

ドライバのバージョンはNVIDIAコントロールパネルから確認できます。(きっとタスクトレイに常駐してます)

ちなみに、自分の環境では、最新ドライバだとNVIDIAコントロールパネルの異常終了が頻発していましが、これもドライバのバージョンを変更する事で回復しました。

参考:マシンスペック


参考までに自分のマシンスペックです。モノ自体は去年ドスパラで購入した、Galleria IWというモデルになります。

CPUCore i 7 Q740 1.73GHz
チップセットInte PM55
メモリDDR3 4GB
GPUGeForce GTS 250M
HDDSSD 160GB

おわりに


ドライバは最新版にすれば良いってわけではないんですね。勉強になりました。楽しみにしていたゲームだけに本当にプレイできてよかったです。

ちなみに、PS3版はまだ手放さずに持っています。というか実はPS3版をメインでプレイしてます。

というのも、不具合が本当なのかどうかよく分からないからです。なので、自分の目で確かめてみようかと思ってプレイしています。たとえ不具合が発生したとしても、PC版をプレイできる環境があるので安心です。

もし、不具合が発生した時にはこのブログでも報告しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿