2013年1月31日木曜日

日本Androidの会 横浜支部に参加してきました

先週末に参加してきました。


日本Androidの会 横浜支部 第16回定例会 : ATND
http://atnd.org/events/35126


横浜支部は2回目の参加になります。
以下、所感。


オープンデータを使ってみよう


今回は横浜オープンデータハッカソンと同じ会場で開催されたので、
まず@ohwadaさんからオープンデータのお話がありました。

個人的にオープンデータって何?な状態だったのでそんな動きがあるんだーと
勉強になりました。
SPARQLを覚える必要はありますけど、それさえやれば簡単に使えそうな印象です。
せっかくなのでオープンデータ使って何か作ってみたいですね。
とは言え優先順位は低そうですが。

12月のaMake Tokyo 出展

@hrdakinoriさんのMake Faire Tokyoに出展した際のお話。
@leibunさんの自動変速自転車出展の1コマもありました。
デバイスとAndroidの連携は面白そうです。
ちなみに今週末には横浜支部ロボ部の定例会があるそうな。

日本アンドロイドの会横浜支部ロボット部定例会 : ATND
http://atnd.org/events/35285

OpenCV4Androidで画像処理アプリのススメ

@nekomeshi312さんのOpenCV4Androidを使ったAndroidアプリのお話。
Galaxy Cameraを使ったデモを見せて頂きました。
OpenCVはお仕事で少し触ったことがあったのですが、Cでしか使えないものだと思ってました。Javaで簡単に使えるなら個人的にもさわってみたいですね。
なんとか時間を捻出したいところ・・・。

LTやりませんか?

@TakamiChieさんのLTに関するお話。
LTはやってみたいとは思っているのですがどうしてもあと一歩が踏み出せず…。
次こそは…!といつもいってるのですがいい加減本当にやらないと、と思っています。

初めてのGCM

@ohwadaさんのGCMのハンズオン。
個人的には1番楽しみにしていたセッションです。
1つめのサンプルはなんとか動かすことができたのですが2つめのサンプルはうまく動かせず時間切れとなってしまいました。
ただ、1つめのサンプルも実際はビルドしただけなので中身を理解できていない状態。
時間を見つけてしっかり復習したいところですね。



その後のLODハッカソンの結果発表があり、その後でLODハッカソンの方も交えて懇親会に突入。

自分が最近ミラーレス一眼を購入したこともあり、カメラの話に花が咲きました。
Android界隈はカメラに詳しい方が多い気がしますね。

とりあえず自分も今週末は単焦点レンズの下見(というか購入?)にいきたいところ。
レンズ沼にはまらないように気をつけないと…。(もう嵌ってるかも)




0 件のコメント:

コメントを投稿